ばぁばデビュー♪

今月上旬に孫が生まれました♪

赤ちゃんは生後2日目に黄疸が出て、新生児集中治療室に数日入院しておりました。ママ(上の子)も原因が特定出来ない高熱で産後3日目にダウン、結果ママの退院が延びたため数値の下がった赤ちゃんも新生児室で待機という流れ(笑)

里帰りではなかったため、上の子のアパートで数日ばぁば業務して参りました(`・ω・´) ←ほぼ洗濯と買い出し担当 今日からは先方のお母様が泊まり込んで下さいます。割と寝てくれる赤ちゃんなので、ママもこまめに昼寝が出来て、だいぶ余裕持って回せるようになってきたかな。

それにしても、初産でいきなり赤ちゃんが集中治療室に入り、抱っこして母乳も飲ませられずで、ママは精神的にも辛かっただろうと思います。実は自分もO型なのに全く知識がなかった管理人、今回はママと赤ちゃんとの間でおこった『ABO式血液型不適合』で赤ちゃんが黄疸になりました。

O型のお母さんからA型またはB型の赤ちゃんが生まれると、母体側で出来た抗体が赤ちゃんの赤血球を壊してしまうことがあるんだそうです。Rh-のお母さんがRh+の赤ちゃんを産んだ時のケースは聞いたことがあったのだけれど、一般的なABOの血液型でもこんなことがあるなんて(ΦωΦ;)

我が家は旦那O型=母子間も自動的に同じO型で、黄疸がでるケースに該当しませんでした。病院では比較的メジャーな症例のようで、O型のお母さん全員が抗体を作ってしまうということでもないみたいなんです。血液型不適合で赤ちゃんが黄疸になったという話は、出産した友達からも聞いたことがありませんでした。上の子から黄疸が出たと連絡が入った時も、生理的な新生児黄疸だろうぐらいにしか思ってなかった管理人です(^_^;) 知識がないっていうのは本当に怖い…。

今ではお腹が減るとギャン泣きしてママにアピールしている孫です、だいぶ逞しくなりました(笑) このまま元気に成長していって欲しいものです(^^ヾ 今度はいつ会えるかなー♪

生きてます( ̄▽ ̄)ノ

お久しぶりです、長々とブログを放置しておりました管理人です。
前の書き込みを読み返してみて、1年以上も書き込んでなかったんだなぁと。そっかー、そうだよなぁ、以前ほどパソコン開いてないもんなぁ…(遠い目)

今はパソコンよりスマホ開いている時間の方が格段に長いです。旦那とともにポケモンGOの無課金ユーザーなので、地道に外にでて足で距離稼がないとポケモンの卵が孵せないという罠。仕事を入れてない日は、基本家にいません(!) 隣の市の川沿いを自転車で走って、コイキングを捕まえていることが多いです( ̄^ ̄)ゞ

11月にはおばーちゃんデビューの予定です。あと2ヶ月かぁ、早いわー♪ あんまり「ばば」になるという実感はなくて、それよりも通いで世話するのが体力的にきついかもなぁと(結構現実主義)
里帰り出産ではなく、退院したら娘はアパートに戻るため、先方のお母様と交代でアパート通いの予定です。ぎっくり腰にならないようにとジム通いもしてたのですが、果たして効果はあるのか?(一抹の不安)

そんなこんなで、わたわたと月日が流れております。来月からは仕事を入れず、いつ連絡が来てもいいようにスタンバイ。こんなに仕事しない年もめずらしい( ̄▽ ̄;) 年が明けたらまた仕事に復帰する予定ですが、そろそろ引退してもいいのかなーとかたまに頭をよぎります。自分の生活プランも見直す時期なのかもしれませんね。まずは、旦那からもらった風邪をちゃんと治すことが先決だわ。今日は1日、家でおとなしくしておきます(-_-;)

たまに更新すると思いますので、ゆるーくお付き合いくださいませ(^^ヾ



やっと-0.5kg(^_^;)

実は3kgほど増量しておりまして(^_^;)

簿記の勉強中、どうにもならなかったのが座っている時間の長さ。電卓をたたくので致し方ないのですが、勉強する時間が増えれば増えるほど座っている時間も長くなり、じわじわ体重が増えてきてはいたもののどうにも対策が出来ず( ̄▽ ̄;) 試験が終わってみれば、3kg増量という目も当てられない結果に…まずい、仕事着のウエストがきつい(笑)

という訳で、また少しずつダイエット復帰中です。昨日長期的な仕事も決まったので、来月からスポーツジムにも通おうかと♪ ジム通いに関しては、課題だった資金面がクリア出来たのでひとまず安心。来月上旬の繁忙期が終わってから無料体験に申込みしようと思います。

ただ、先週から左肩にならやら違和感が…昨日の仕事中、上腕の筋肉に鈍痛が来て肩回せなかったんですよね。ついに来ちゃったか、左肩の五十肩(^_^;)

右肩のなり始めの時ととても感じが似ています。仕事帰りだと整形外科に間に合わないので、金曜日の朝いちで行ってこようとは思いますが、五十肩だったらしばらくプール厳禁かな(冷やすのがダメ)。やっとエンジンかかったこのタイミングで…orz


簿記合格(≧▽≦)!

うきゃーっ、簿記2級受かってたーっ!!\(^^)/

1回の受検では絶対通らないと思っていたからめちゃくちゃ嬉しい(≧▽≦)♪ これで安心して謎解きに復帰できます(笑)

TACでお世話になった先生が今日はいらっしゃらなかったので、明日報告がてらお礼言いに行こうと思います。今度は来年1月、FPに挑戦!(こっちは独学) ここまでやったら検定受検はおしまい。それと年内にアクセスの初級講座受けて、クリエ操作まで出来るようにしておく、と。仕事の間口はこれぐらいまで広げれば当面は大丈夫かな?

あとは仕訳を忘れないうちに時短経理の仕事に入れれば…お仕事 come on (≧▽≦)!

リフォーム第一弾(延期

雨降ってきちゃいました il||li _| ̄|○ il||li

今日は我が家のリフォーム第一弾、玄関の外側に手すりをつける予定でおりましたが、雨が予想より強くなってきちゃったので一旦様子見。曇りになったら着工出来るそうなんだけど、今日は一日無理っぽいかな。

今住んでいる中古物件はまわりのお宅よりも基礎が高くて、その分玄関の上がり口も高さがあります。隣に住む母の昇り降りが大変そうなので、ケガする前に対策しなきゃと去年から思っていて。いずれは自分も手すりのお世話になりますしね( ̄▽ ̄)

前に住んでいた人の身長が高かったのか、とにかくキッチンが使いにくくてしょうがないです。シンクの高さが5cm高いだけでこんなに使いにくいなんてorz 管理人の低身長サイズに改良したい場所ナンバーワンではあるけれど、予算の関係でキッチンは後回し。仕事してお金貯めたらキッチンをスリムタイプに入れ替えたいっす(`・ω・´)キリッ 

引越しして1年、手直ししたいと思う部分があちこち出てきました。今年は生活する上での「動線」を常に頭に置いて、着手できるところから改善していこうと思います。まずは資金貯めるところから( ̄▽ ̄;)b


ブログ内検索はこちら
プロフィール

管理人あてメール

*上(別窓)のメールフォームが
表示・動作しない場合はこちら

いらっしゃいませ♪
ポチっとな☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
カテゴリ
  • ★ ポケモンGO(0)
  • ★ ダイエット・卓球(58)
  • 家族・孫(35)
  • 仕事(38)
  • リアル脱出ゲーム(15)
  • リアル謎解き宝探し(11)
  • ミステリー・その他(8)
  • お店探索(5)
  • スイーツ(4)
  • 日常(181)
携帯はこちら
QR